東大寺学園生徒会
関西生徒会連盟 | お問い合わせ

お知らせ

関西生徒会連盟

こちらもご覧下さい:関西生徒会連盟公式サイト

関西生徒会連盟とは

関西生徒会連盟は関西地区の高等学校生徒会役員によって構成され、各校生徒会と連携した地域の奉仕活動に活動の眼目を置く一方で、一般生徒が活躍する場を提供するイベントを定期的に開催し、その交流を通じて各校間の親睦を深めることにより様々な価値観を共有し、各校生徒会を充実させることを目的とする。
本憲章は根本的姿勢として、各校の完全な並立体制、強固な体系付けを受けない柔軟な活動の実現、各校生徒会間の充実した連携体制の保持、以上3点を堅く定める。(連盟憲章前文)

 関西生徒会連盟は、関西地区の高等学校(現加盟校は大阪府、奈良県、兵庫県)の高等学校生徒会が、

  1. 各学校の情報交換 ― 情報交換、役員の親睦会、学校訪問など
  2. 地域奉仕活動 ― 地域の子供向けイベント、清掃活動など
  3. 社会奉仕活動 ― 募金活動、外国との交流活動に参加など
を中心としたグローバルな活動を行うために、2009年11月14日に設立された連盟組織です。毎年4回の通常総会(総会)が開催され、イベント等に際し臨時総会(臨時会)が随時招集されます。通常総会には各校の生徒会長以下執行部の最重要役員が出席するのが通例であり、総会での決定が各校の生徒会運営に大きな影響を与えることは間違いありません。

加盟校

【大阪】大阪星光学院、開明 【兵庫】甲陽学院、灘 【奈良】東大寺学園

最近の活動実績

T.イベント

 連盟では約3カ月に1回、小学生や中高生相手に「生徒会連盟主催」としてイベントを企画・開催しています。芦屋公園(広域公園)・万博記念公園などで、12月はクリスマスイベント、3月は小学生と巨大カルタ取り会を行いました。

U.東日本大震災に伴う活動

 3月11日に東日本を襲った大震災を受け、連盟の勧告もあり、加盟各校においてそれぞれ募金活動を行いました。結果、東大寺(約218万円)、大阪星光(約90万円)、灘高校(約72万円)を、日本赤十字社を通じて寄付しました。

V.意見交換など

 4月の総会において、「中高一貫校の中学生徒会と高校生徒会の格差」などについて意見交換が行われました。「中学と高校の格差が激しい」(大阪星光)、「そもそも中高生徒会が一緒」(灘、東大寺)といった様々な情報を共有し、各校生徒会に必要な対策等について検討しました。

W.加盟校間での交流

 総会における意見交換とは別に、連盟加盟校間での親密な交流が行われています。例えば、先日行われた灘中・高校学校の文化祭では加盟校各校が訪問団を派遣しました。また、開成(東京)、ラサール(鹿児島)といった学校からの訪問もあり、加盟校との交流に参加しました。

加盟について

 加盟は、以下の流れに沿って行われます。

@ 各校からの申し出

 加盟を希望する場合、各校生徒会において代表として認められている人は、加盟希望の旨を加盟校の関係者に申し出てください(関西生徒会連盟の公式サイトにお問い合せフォームがあります)。総会へのオブザーバー参加などの提案があります。

A 連盟による加盟承認

連盟への加盟は、希望校から申し出があってから最初に開かれる総会又は臨時会において、出席校の過半数をもって承認されます。

B 各校における加盟承認

 各校において加盟に必要な手続きがある場合、定められた方法に則って批准の承認を行います。例:東大寺学園の場合、代議委員会(議会)の二院で批准を行いました。

お問い合わせ

郵便でのお問い合わせ

〒631-0803 奈良県奈良市山陵町1375 東大寺学園内

メールでのお問い合わせ

tdjseito[at]hotmail.co.jp ([at]を@に置き換えてご連絡ください)
inserted by FC2 system